歯科医院ニュース

2017年02月26日

ブログは引っ越しを致しました!

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

自院ホームページの充実に伴い、現在はこちらにブログを引っ越しいたしました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

● 酒井歯科医院、院長のブログ


SnapCrab_NoName_2017-2-26_23-9-37_No-00_R









sakainaoki at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

楽しみなCERECバージョンアップ

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

昨日今日と梅雨空を思わせる天候ですね。時折の降雨に見舞われながら昨日は銀座までドライブ(!?)して参りました。
電車の方が安価なのは知ってはいるのですが、隣に誰が来るか解らない列車やバスでの移動はどうも馴染めないところがあります。余程遠いところは別ですけど東京や仙台へはクルマで行ってしまうことが多いです。

路肩の草花
































 
とても勉強になる最新のテクニックを学んで参りました。
それにしても「歯科のデジタル化」の進歩は凄まじいです。ワクワクして来ちゃいました。(笑)
インプラント(人工歯根)絡みでもスキャナーで型取りをする、そのデータを瞬時にインターネットで送る、数日後に完成品が宅配便で届く・・・・まだまだ先の話かと思っていたら来月からは可能なんだとか。

セレック・バージョンアップ




























 
不利益な物はナニも無いこういった便利ツールは喜んで享受していきたいと思います。フルに使いこなすことが出来るようにスタッフとも早速に情報共有せねばなりません。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

sakainaoki at 07:16|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月29日

最新レーザーの活用法を学ぶ

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

6月最後の日曜日。
関東圏は記録的豪雨に見舞われてるとラジオが告げる中、つくば市まで最新レーザーの活用法を学びに出掛けて参りました。

Er:YAGレーザー

「なんだそれ?」かとは思いますが、エルビウム・ヤグと称します。(笑)
当院にも配備済みの硬組織(歯)も切削出来るレーザーの種類です。

Er:YAGレーザー






























痛みと振動が少なく人に優しいとされるレーザー装置に、更に多いなる可能性を見出す為に第一人者の方に直接教えを請うて参りました。(笑)

このレーザーの特徴は・・・

1. 小さなむし歯が削れる

2. 腫れた時の切開や歯肉整形が可能

3. 口内炎の痛みを和らげる

4. 歯ぐきの黒ずみを除去出来る

5. 知覚過敏を軽減出来る


であります。保険が適用で、かつ全部ではありませんが無麻酔での対処が可能なことも多く、臨床上頻用されるんですよ。
ただ、道具ですから術者のテクニックに左右もされる機器なので講義&実習を受けて最新のテクニックをマスターして参りました。

明日からの診療に活かして参ります。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方明るいうちには戻り、同業歯科医の方の御長男のお通夜に行って参りました。
その御長男は34歳・・・バイクの事故と伺いましたが、すすり泣く声が聞こえる悲しいお通夜でありました。(泣)

同じく子を持つ親の私としては、その青天の霹靂の状況でありながら気丈に振る舞う先輩の姿が気の毒でなりませんでした。
齢八十を超えた親を見送るのとは訳が違いましょう。(泣)
一日も早く平素日常を取り戻されることを願わずには居られませんでした。(合掌)

雨降りの朝に朝食中?(笑)
















明後日からはもう7月・・・・本年の下半期が間も無くスタートですね。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 22:40|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月09日

一周忌・・・穏やかな一日でした

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

普段はあまりしない腕時計をしてみる・・・考えてみれば普段はYシャツだってそうそう着ませんし、ネクタイだって毎日締める訳ではありません。
3月9日。穏やかな春の休日に冠婚葬祭時にしか着ることのない黒の礼服に身を包んでみました。そうすることでナンだか気持ちが改まり引き締まるって言うんだから不思議ですねぇ。

モノクローム















今日は昨年春に亡くなった父の一周忌でした。

春の陽射しが礼服(黒)の背中を温めてくれたんでしょうね・・・お墓で焼香する時にもナンだかポカポカだったんですよ。
時の流れは速いモノですねぇ。昨年の今日(9日)は亡くなる直前の父を無理を承知の上で初孫の結婚式参列のため仙台まで連れて行った日でもありました。
その孫(私からすれば甥)も参列し、ささやかではありましたが営んだ法要。

その昨春の記憶だけでなく、まもなく訪れる3年前の3月11日の記憶もそうですけど、過ぎ去りし日々の記憶は何故かカラーではなくモノクロームの世界のように私には感じられてなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は医院の外構工事、スタッフ帯同で参加した講演会、そしてフェイスブック交歓会と行事は目白押しだったのですが、巡り来る震災の日と父の一周忌法要や命日が近付くにつれ、それこそ昨年の春が走馬燈のように蘇ってくるっていうんだから不思議ですね。

私は、善し悪しは別として精神的に落ち込むとかって感覚は基本的に無いのですが、ナンだかこの3月中旬だけは少しだけ複雑なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明るい話題にシフトです。(笑)

当院の駐車場がリファインされました。昨日と今日でアスファルトの再舗装を完了致しました。住宅地の限られた敷地の中ではありますが少しだけスペースを広げてみたんですよ。

新たなる駐車場














ナンだか、ちょっと嬉しいです。(笑)

穏やかな天候の御陰で工事も順調。
見えない何かがチョイと味方してくれてるように感じた3月9日でありました。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 23:53|PermalinkTrackBack(0)

2014年02月22日

医院内外のメンテナンス中(内編)

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

正直 老朽化という言葉は使いたくはないのですが、さすがに20年もやってれば医院外周医院内部にも旧くなった設備やら機材は存在することになります。
それでも、根が嫌いじゃないので折りある毎にリファインをし続けては来ましたが、消費税アップを目前に控え、そのリファインに更に拍車が掛かる今日この頃であります。(笑)

一昨日には医院外周の工事の様子をアップしてみましたが、同じく休診日の木曜日に、同時に医院内に於いて口腔内を明るく照らしてくれる「口腔内ライト」の交換工事もやってみたんですよ。

口腔内ライトの交換工事





























例えば自宅の照明器具だって、毎日見ていると大して何も感じませんけれど、新しいモノに交換してみると「驚き」ってありますよね。LEDライトにしてみあたら、従来の昼光色だの電球色なんかを意識することなく、調光コントロールが容易に出来ちゃうことに感動したこともありましたっけ。

口腔内を明るく照らしてくれるライトも今どきはLED。

確か消費電力が少なくなって 尚且つ 照度はアップしているという事実。

たかが照明、されど照明。

確実に進化している事実を知りました。

口腔内を照らすライト(New!)
















使ってみて、従来の照明は拡散型、このLEDは集中型っていうのか一点豪華主義な感じのように思えたり致しました。最近あまり耳にしなくなりましたけど「ファジー」な感覚ではなく、よそよそしいような融通の利かないシャープさを感じましたよ。

色の系統が従来照明と異なるため、すべてを一斉に交換してみました。
その方が目が馴染みやすく正解だったように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は医院内部のメインテナンスと表題に記しましたけど、外部の北側の植栽の写真も一枚だけアップ致します。

落雪によりおれた医院北側の植栽





























残念ながら落雪の直撃を受け随分と痛め付けられてしまいました。(泣)
元通りにはならないでしょうけれど、時間が掛かっても良いからある程度までの回復を願いたいモノです。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 23:57|PermalinkTrackBack(0)

2014年02月20日

医院内外のメンテナンス中(外編)

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

今朝ほど目が覚めてテレビの電源をONにしてみたところ、画面隅のフリップには「予想外の展開」って記されておりました。その文字列だけで浅田真央選手の孤独と苦悩を感じ取った気が致しました。

考えてみたら私達は、前回のバンクーバーからずっと応援していてオリンピック直前になったらそっとしておいた訳ではないですもんね。
事実はまるで逆で、ずっと彼女達が頑張ってた姿なんか見てもいなかったのに、五輪直前になると俄フィギュアスケートファンとなり、無責任に「メダル! メダル!」と大騒ぎをする・・・・。

メディアもそうなんでしょうね。

人気種目のアスリート達をどれだけ追い込んでいるかを再認識する必要性を感じたのは私だけではなかったんじゃないでしょうか。

これ以上できないほどの努力をなさってきた方に、もうこれ以上「頑張れ!」のエールは必要ないのかも・・・なんて考えちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜のニュースで、長年スケート選手を写真に収め続ける洞察力鋭い外国人カメラマンへのインタビューが印象的でした。
「浅田真央選手をどう思うか?」の質問に対して、「シリアスでナーバスな選手。もっと楽しめば・・・」のように返答されてました。

今宵は「フリー」。浅田真央選手のオリンピック最終戦。

結果なんか気にせずに、容易なことではないでしょうけれど精神的にタフ笑顔で滑り終えることだけを願いたいですね。そしてどんな順位であっても労ってあげられる度量が求められるように思います。

彼女は弱冠23歳と伺ってます。必死に闘ってるだけでも立派じゃないですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日。消費税アップを前にして敢行する医院内外のメインテナンス工事。(笑)
本日アップは外構編であります。

駐車場の拡幅工事。既にシンボルツリーの欅の根切りは済ませてあって、本日はブロックの撤去でした。

医院外構工事1
















開業時より大事にしてきた植栽(サツキツツジ)ですが、それは既に移動済み。

医院外構工事2

















僅かですけど、拡幅をしてみました。(笑)

医院外構工事3
















夕方には綺麗にこんな感じでした。
モチロン、崩すだけではありませんよ。来月初旬には旧アスファルトも撤去。白線も綺麗に引き直します。

目下のところ、工事現場って感じですね。(笑)

植木屋さんにも御願いを・・・





























ありがたいことに植木屋さんも来て下さって、先日の大雪後の落雪で傷めつけられた樹木の折れた枝等をチェックしていって下さいました。

私は、こういった当院のサポーターの皆さんに守っていただいてます。(感謝!)

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 23:06|PermalinkTrackBack(0)

2014年02月11日

落雪の威力&破壊力、恐るべし!

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

日曜日の雪掻き、そして昨日の屋根からの落雪除去。
筋肉痛に苛まれてるのは私だけではありませんでしょう。SNSなどを見ると大勢の方がダメージを被ったことが散見され、ナンとな〜くの安心感も抱きました。

本来ならそれで終わりと思っていた今日、明日以降のために医院の残雪を僅かにでも少なくしようと考えて医院に出向いてみたところ・・・・

困った落雪1





























ちゃんと除雪したはずなのに・・・・また元通り。(泣)

困った落雪2





























見上げてみたら屋根からせせり出てる雪の塊が・・・(泣)

それでも気温の上がらない状況ではすぐにはこの塊も落ちては来ないだろうと高を括っていたら・・・当院東側の隣家との境界付近。私の到着時には下の写真のように通路が確保できていたのにも関わらず・・・

困った落雪3





























院長室で事務仕事をしていたらモノ凄い音がし、恐る恐る外を覗いてみたら・・・

困った落雪4

















落雪の威力で境界のフェンスまで壊されてました。(泣)

幸いに、隣家のお車を傷つけもしなかったし、お詫びした隣家の御夫婦も「先生、お互い様よぉ〜」って仰って下さり事無きは得たのですが、

もしも真下に人が居たりしたら・・・

怪我などしても可笑しくないほどの威力だったように思います。
今回の降雪&落雪の重みで医院外周の常緑樹は大きな被害を被りました。それは勿論のことマイナスではあるのですが、それでも本日が休みだったことで落石の人的被害も無く救われた気がしました。

ナニ事も「モノは考え様」でプラスに解釈します。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白水阿弥陀堂の写真もアップ致します。

水墨画の世界!















足跡(笑)

































足跡は・・・・私のモノだけでありました。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 22:36|PermalinkTrackBack(0)

2014年02月06日

「根深い」という形容がピッタリ!

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

開業以来20年、住宅地故に駐車場スペースの狭さは当院のネックでもありました。思えば開業時には住居併用だったこともあり建物の周囲に植栽をあしらったり開業前から夢みていたシンボルツリー(欅)を据えたりと駐車スペースを減らしてしまうような要求も随分と高かったんですよね。

それでも流石にスタッフ数が増え、良くして下さる御近所の皆さんに路上駐車等で御迷惑をお掛けしないようにするためには駐車場スペースの拡大・拡張が求められ、本日より来月に掛けて外構を改変する工事を進める運びとなりました。
本日が初日でして・・・

まずは植栽(サツキツツジ)を撤去する事からスタート。

いつも御世話になってる植木屋さんに入っていただいたのですが、いやぁ〜大変な作業となりました
低木のサツキツツジですら20年間の根の張り様はビックリする程。
加えて樹高10メートルほどの欅の根と来たら・・・・直径10〜15センチ程の太い根が地中深くまで張っていて駐車場拡張の邪魔をする程でありました。

その凄い根っこを植木屋さんがチェーンソーでカット。

作業の邪魔は出来ませんから写真は撮りませんでした(撮りたかったけど)が、明日の朝にでも記録に残そうかと思う程でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日も終日 凍えるような寒さでしたね。
昨夜見たインターネットの週間天気予報。これはホントだろうかと思っちゃいましたよ。

本当だろうか・・・(泣)






最低気温が氷点下5度以下って・・・・イメージでは盛岡市並の寒さが予想されてるようです。(泣)

つい4日前には「春のような陽気」って言うと大袈裟ですけど穏やかな感じだったんですけどねぇ。そこで見た「お雛様&吊し雛」は春の象徴のように思えたモノでした。

ヘンな角度からの撮影















紅い毛氈は、どうしてか暗がりが似合いますよね。(笑)

吊し雛

































アングルが難しかったです。(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植栽を撤去し、その分広くして枠組みとなるブロック基礎を設定、その後は一気に舗装工事を予定して居ます。その間、御不便をお掛けすることもあろうかとは思いますが、結果的に良くなるように改変して参ります。

・・・消費税アップ前を狙ってみました。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 22:29|PermalinkTrackBack(0)

2013年10月21日

「輝き」、苦労の末に掴んだ栄光

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

ファンの夢を乗せて、東北の中心地「仙台」が熱い夜を迎える事が出来ましたね。
「楽天」の優勝、いや 終盤まで見応えのある良い試合でした。

震災を乗り越えた地方の球団の躍進。

そして最期は斎藤投手、則本投手、そして無敗のエース田中投手がマウンドへ。
星野監督の粋な計らいがファンを魅了した事でしょう。(笑)

ピッチャーだけでなく弱冠28歳の嶋選手を要としてグラウンドに立つ他の選手達、裏方のスタッフや球団フロントの方々まで 今日のこの日までの苦労が報われた瞬間だった事でしょう。
パリーグの男達の熱き戦いにひとまずの終止符が打たれました。
今週末から始まる日本シリーズ、「楽天」対「巨人」が楽しみになりましたね。

苦労が報われたのは楽天の選手だけではないでしょう。
昨日の大リーグのレッドソックス・上原浩治投手(38歳)。
ア・リーグ優勝決定シリーズでMVPに輝いた彼が、絶賛されるに至る今日までの艱難辛苦を乗り越えて手にした勲章。大いに痺れましたよ。
加えて彼の息子がインタビューに応じ、「どんな気持ちで見てた?」に対し答えたひと言が実に良かったですよね。

「Excited!(興奮した!)」・・・と。

父親として、男の子に活躍する姿を見せることほどの教育はなかろうと想像します。

顧みて私も頑張らねばなりません。(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとタイミングは遅くなってしまったのですが、金曜日(18日)に「ひたち海浜公園」に出向いて参りました。夕刻であり、しかもピークを越えたコキア。それでもしばし楽しめた時間でした。

ひたち海浜公園2

ここ暫く、ここで撮ったスナップ写真をアップして参りますね。(笑)

ひたち海浜公園1

平日でしたけど、大勢の方が楽しまれてましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、沖縄から帰ってきたスタッフ達のお土産。

お土産(笑)

甘い物泡盛も嬉しい限りでしたけど、中でも昨日の今日だというのに早速に準備しプレゼントしてくれたアルバムがとても嬉しかったです。
海の中でも撮ってるようだったんですけど、どうやって撮ったんだろう???

天候にも恵まれ、彼女達にとっても最良の日々だったようでナニよりでした。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 23:18|PermalinkTrackBack(0)

2013年10月18日

台風26号と27号の間隙を縫って

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

全国的に今朝の冷え込みは厳しかったそうですね。
岩手県・盛岡近辺では氷点下4度を記録したっていうんだからビックリです。つい先日までは半袖の患者さんだって結構いらっしゃったのに・・・です。

その反面で深まる秋に続々と襲い来る台風もあり・・・。
私の勝手な認識ですけど、台風なるモノは8月のお盆頃から9月にかけて襲い来るようなイメージを持ってました。それが台風26号・27号と比較的に勢力の大きな台風が10月の後半だと言うのに来ちゃうっていうんだから これまた驚きですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、当院は今日(金)と明日(土)とイレギュラーに休診日となりました。
院長は同行しなかったのですが、医院スタッフの慰安が目的・・・。

現在 沖縄本島のリゾート滞在中です。(笑)

日程設定すべて院長責任だったのですが、水曜日の26号接近の時だったら出発も出来ませんでした。また、27号が近付いてたら帰って来られなかったのではなかろうか・・・そう思うと結果オーライで安堵いたしました。表題のように・・・

「26号と27号の間隙を縫って」となりました。(笑)

2006年の沖縄1

私の沖縄の認識は、戦争に彩られてるモノではありません。
モチロン、歴史を知らない訳ではありませんが、澄み切った海であり快適なリゾートといった観光地のイメージを強く抱いています。
是非は解りませんが、沖縄の方々も重い気持ちよりもバカンス気分で足繁く訪れてくれる事を願ってるのではあるまいか・・・そんな風に感じています。

本島始め、離島にも何度か訪れましたけど、その快適さを若きスタッフにも感じて貰いたくなった次第です。(笑)

2006年の沖縄2

2006年の沖縄3

3枚の写真は、7年前の夏でした。

それ以前も写真に興味はありましたけど、本格的に撮り始めたのはこの時からだったように記憶しています。
重いカメラ機材(複数の大口径レンズ)が日焼けした肩に食い込んで難儀したモノです。(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医院を休むのって勇気も要るんですよ。(汗)

それでも、彼女達無くして成り立たない医院運営です。時には仕事を離れたスタッフ間交流を満喫して貰いたいと願います。

羽田に戻ってきた時には・・・あまりの気温差にブルッとするだろうなぁ〜。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。



sakainaoki at 22:34|PermalinkTrackBack(0)
院長のプロフィール
過去の記事はこちらです
内容別の分類はこちらです
当院のサポーター
酒井歯科医院オフィシャルHP
日本の歯科助手をプロにする螢フィスウエーブ
当院のサポートをお願いしてる
『日本の歯科助手をプロにする
螢フィスウエーブさん』
▼▼▼▼▼
代表・澤泉仲美子さんの
『神楽坂で活躍する女社長の
−「愛されブログ」−』
神楽坂で活躍する女社長の「愛されブログ」