2016年08月06日

71年の歳月が流れた「原爆の日」

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

昨夜はNHKスペシャルの再放送「体操ニッポン復活の金へ〜内村航平と日本代表」を深夜まで見ちゃいました。

世界選手権6連覇中の内村航平さんが唯一手に入れてないのが「団体」の「金メダル」なんですってね。その獲得のために彼はひとつのミスも許さない完璧な演技を自らに課し、凡人には想像も出来ないような過酷な練習と最大限の努力を積み重ねて来たようです。

団体ですから白井健三・加藤凌平といった若手の選手達にも自らの経験に基づいて的確なアドバイスをしてる姿も印象的でありました。

さぁ〜オリンピックの開幕。
体操に限りはしませんが、彼等 日の丸を背負う若者達の夢が叶うと良いですね。同じく過酷な練習を重ねた強敵・中国に勝てるかなぁ・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・

今日は71年の歳月が流れた「原爆の日」ですね。
写真は2年半前の大晦日の早朝、原爆ドームの傍らです。誰も居ないこの空間で恥ずかしながら足が震えたことが忘れられません。

私は殊更に暗くなる必要は無いかと思いますが、直前まで繰り広げられていたであろう多くの方々の談笑や何気ない日常の語らいに想いを馳せる日にはしたいと思います。

13920574_1162529653806966_2571748883835196278_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:51│TrackBack(0) Facebookのコピー 

トラックバックURL

院長のプロフィール
過去の記事はこちらです
内容別の分類はこちらです
当院のサポーター
酒井歯科医院オフィシャルHP
日本の歯科助手をプロにする螢フィスウエーブ
当院のサポートをお願いしてる
『日本の歯科助手をプロにする
螢フィスウエーブさん』
▼▼▼▼▼
代表・澤泉仲美子さんの
『神楽坂で活躍する女社長の
−「愛されブログ」−』
神楽坂で活躍する女社長の「愛されブログ」