2012年02月06日

早春の「中之作・吊し雛イベント」

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

「早春賦」 ・・・節分で季節を分けた翌日が春、立春となり、ちょうどその頃のなかなか暖かくならないジレンマを指すことに使われるんですよね、きっと。
2月のカレンダーを見て、ちょっと納得するところがありました。



















そんな今日、早春賦とは矛盾するように穏やかな陽射しの午前中。
中之作の「吊し雛イベント」に出掛けて参りました。
中之作の漁港から目と鼻の先の場所ですから、数年前から始まったこのイベントの継続そのものが危ぶまれたことでしょうけれど、関係者各位の御尽力でとても素敵なイベントとなりました。
メディアで取り上げられたせいもあったんでしょう、大いに賑わっておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親しくしてる豊田御夫妻の築二百年古民家・「清航館」も会場のひとつ。
津波被害を持ち堪えたとは言え、瀕死の重傷を負った古民家に新たな息吹が吹き込まれたような華やかさを感じる事ができましたよ。

中之作・豊田氏の古民家















勝手な解釈ですけど、昨日・今日の快晴の空模様は 御尽力なさった皆さんへの御褒美のようにも思えたモノです。

中之作・吊し雛イベント1


































この場所は、海から50メートルぐらいしか離れておりません。
一階には津波が上がったと伺ってますが、そんな風には思えない穏やかさが漂ってましたよ。
明日まで開催されてるそうですから、お時間のある方は足を運んでみては如何でしょうか?

中之作・吊し雛イベント2

















本日、広角レンズ装着のEOS・7Dと、100ミリ単焦点レンズ(中望遠)をセットしたの初期型EOS・5Dの二機を颯爽と肩から提げて、本人その気になって撮影してきたのです。

ところが・・・・

初期型EOS・5Dの液晶モニターは暗くってハッキリ見えなかったモンだから・・・
CFカードが入ってないことに気が付いたのは・・・・帰宅してからでした。(泣)

よって、写真は広角ワイドばかりであります。(号泣!)

・・・・ま、そんな事もありますよ。(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

sakainaoki at 00:02│Comments(14)TrackBack(0) イベント | オススメの話題

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のんぴー   2012年02月06日 05:59
おはようございます。
私も昨日 中之作行ってきました・・・
素晴らしい風習を後世に残していきたいものですね〜

ローアングルの写真素敵です・・・

ところで 私のブログに掲載されている写真・・
・・・もしかして(爆)

http://blogs.yahoo.co.jp/tryagain312
2. Posted by Kota   2012年02月06日 11:36
あらら〜残念(ルンルン)さぞかし号泣した事でしょうね。
相変わらず週末は仕事で何所にも出かけられません(泣)いいなぁ〜。
3. Posted by haru   2012年02月06日 18:55
さすが写真部の皆様です。アングルからして私の撮る写真とは違います。
4. Posted by とよだ   2012年02月06日 19:39
ありがとうございました!
2年後の開館を目標に、
「清航館」を少しずつ修復していきますので、
時々訪ねて下さい。
修復の記録となるような写真を残して頂けるとありがたいです。
5. Posted by コウシン   2012年02月07日 06:34
やっぱりこの季節は午前中に限りますよね!
青い空とつるし雛、サイコーです♩
豊田さんの古民家での撮影は10時過ぎがいいかも知れませんね。
フラッシュメモリー、私も1回だけ経験ありますよ!
電池残量は確認するんだけどね(笑)
6. Posted by sakainaoki   2012年02月07日 08:31
のんぴーさん、おはようございます。
吊し雛、素敵でしたよねぇ。

> ところで 私のブログに掲載されている写真・・
> ・・・もしかして(爆)

勘弁して下さいよ、ナンで解っちゃったの?・・・であります。(笑)
そんな事言うと、のんぴーマジックを背後から撮った写真とか、マリアさんとのツーショットとかを載せちゃいますよ。(笑)
7. Posted by sakainaoki   2012年02月07日 08:34
Kota館長さん、おはようございます。

> あらら〜残念(ルンルン)さぞかし号泣した事でしょうね。

実は二度目です。(泣)
一度は子供の幼稚園で遊ぶ姿を200枚ぐらい撮ったのですが、やはり炎天下で眩しすぎて液晶表示が良く見えなかった時でした。

館長さんのお仕事だと日曜日は難しいんでしょうけれど、リタイアした時には一緒にあちこち撮りに行きましょうね。(笑)
8. Posted by sakainaoki   2012年02月07日 08:39
haruさん、ありがとうございます。

3日間、お疲れ様でした。たぶん、去年だったら思い入れがこんなじゃなかったように思いますが、震災後のしかも「清航館」でのイベントでとても嬉しかったですよ。
今後も微力ながら応援していきますので頑張って下さいね。
9. Posted by sakainaoki   2012年02月07日 08:46
豊田さん、おはようございます。
あれこれお疲れ様でした。嫌がられても何度も通いますよ。(笑)

お伝えしてませんでしたけど、貝泊写真倶楽部では既に本館となる「貝泊写真館」、「中央台分室」・「内郷分室」についで「中之作別館」という位置づけで利用をかんがえさせていただいております。(笑)
楽しみにしてますよ。
10. Posted by sakainaoki   2012年02月07日 08:49
コウシンさん、おはようございます。

> やっぱりこの季節は午前中に限りますよね!

はい、特にあの場所はそうでしたよね。

> フラッシュメモリー、私も1回だけ経験ありますよ!

いろんな教訓を学びながら成長していくモノですよ。(泣)
今週末、宜しくお願いしますね。
11. Posted by ころすけ   2012年02月07日 09:14
5 写真拝見していると 広角レンズがほしくなりますね。
酒井さんのように使いこなせないでしょうけど(泣)
どの写真も素敵です。お世辞じゃないです!

12. Posted by 修福(しゅうふく)   2012年02月08日 06:20
5 酒井先生はじめまして(二回目くらいかもしれません)。 青く輝く空につるし雛、晴航館にふさわしいアングルですね。 長く使っているこのペンネーム、3.11以降は福島とのご縁を感じています。 遠くからですが、いわき、江名、中之作応援しています。 
13. Posted by sakainaoki   2012年02月08日 08:32
ころすけさん、おはようございます。

> 写真拝見していると 広角レンズがほしくなりますね。

以前は望遠レンズ一辺倒だったんですよ。でも最近はグッと近寄って撮る広角レンズにハマってる感があります。(笑)

> 酒井さんのように使いこなせないでしょうけど(泣)

いえいえ。週末にはプロの館長さんの写真講座も開かれます。楽しみですね。
14. Posted by sakainaoki   2012年02月08日 08:38
修福(しゅうふく)さん、おはようございます。
以前にもコメント頂戴しておりました。ありがとうございます。

いわきにも頑張ってらっしゃる建築関係者が大勢いらっしゃるようで心強いですよね。
「清航館」の今後をしっかりレポートていくつもりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
院長のプロフィール
過去の記事はこちらです
内容別の分類はこちらです
当院のサポーター
酒井歯科医院オフィシャルHP
日本の歯科助手をプロにする螢フィスウエーブ
当院のサポートをお願いしてる
『日本の歯科助手をプロにする
螢フィスウエーブさん』
▼▼▼▼▼
代表・澤泉仲美子さんの
『神楽坂で活躍する女社長の
−「愛されブログ」−』
神楽坂で活躍する女社長の「愛されブログ」