2011年10月11日

新たな出会いの輪が広がる喜び

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

10数年前にはもおそらく考え難かったんではないでしょうか。
ネットの普及に伴い、一度もお目にかかったことがない方であっても、事前にブログとかfacebook等で その方のおおよその「人となり」とかが解るような時代になった・・・ことがです。

昨日、午前と午後にそんな方々との新たな出会いを経験しました。
出会って言葉を交わす・・・想像していた通りの好人物であったりするその瞬間はとても嬉しいモノですね。(笑)

【 午前中 】

先日もちょっと書きましたが、本来は「カメラ片手にサイクリングツアー」の予定ではありましたが、朝起きてみたら残念ながら生憎の雨模様。(泣)
それでもめげない主催者の方は、急遽「カメラ片手に傘をさして散策ツアー」に変更して下さって 無事にいわき市の江名地区の路地や了解を得た御家庭の庭先にまで入らせていただいてのイベントに切り替えて下さいました。

江名の徒歩・散策ツアー1

















江名の徒歩・散策ツアー2
















単なる散歩が目的なんではありません。
地震や津波に見舞われた古い住宅の現況確認が本来の目的でもありました。
クルマで通り過ぎただけでは気が付きもしない、自転車で巡ってもここまでは踏み込めない楽しい時間でしたよ。
私なりにレクチャーを受け感じたことは今後、写真を交えて纏めてみようと考えて居ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 午後から 】

貝泊写真倶楽部に新たに入会をして下さった貝員No.21のHさんが、当院二階にて我々にご趣味でもある蕎麦を振る舞って下さいました。

急遽、蕎麦打ち会場となった二階の「隠れ家」。(笑)

貝泊写真倶楽部・蕎麦打ち披露パーティー1
















汗をかきながら頑張って下さいました。
Hさん、どうもありがとうございました。美味しいお蕎麦を御馳走様でした。

今後、蕎麦打ちの課程も写真と共に追いかけてはみます。
最終的に食させていただく前に お約束の記念撮影。(笑)
これまた楽しい時間を過ごすことが出来ました。

貝泊写真倶楽部・蕎麦打ち披露パーティー2

















朝の9時前に家を出て、帰宅したのは夜の9時前。
半日ほどの外出ではありましたが、楽しい時間は過ぎるのも速いモノですね。
考えてみたら普段の仕事の日だって朝7時過ぎには出て夜8時過ぎに帰ることを考えたら、外出時間はさほど変わるモノではありません。

普段はもうちょっと長く感じるんですけど・・・(笑)

人と出会い、小さな輪ができ、それが広がり深まるのは楽しいですね。
今後もそんな時間を大切にしていきたいと感じた秋の休日でした。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ← 励みになるのでこのマークをクリックしていただけませんか? 宜しくお願いします。

sakainaoki at 06:53│Comments(12)TrackBack(0) 地域の情報 | 貝泊写真倶楽部

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kota   2011年10月11日 09:36
サカイさん、昨日はありがとうございました。
忙しい1日になってしまい申し訳ありませんでした。楽しい1にちでした。
会員Noは21番ですよ。20番のHさんはウナギ料理がお好きです。
2. Posted by 赤鼻しし平   2011年10月11日 11:49
酒井さん こんにちは。

昨日はありがとうございました。
片付けもせずにお先に失礼してすいませんでした。

予想外?に本格的な蕎麦打ちには驚きましたね。
おまけに美味いときたもんだ^^

私、イタリア人ですがお蕎麦も大好き♪
Hさんのお蕎麦はそこいらのお蕎麦屋さんより美味いかも。
3. Posted by ころすけ   2011年10月11日 12:35
酒井さん 昨日はお世話になりありがとうございました。遅刻して申し訳ありませんでした。

Hさんの本格的な蕎麦打ちの趣味の域を超えていましたね。
お昼を抜いたかいがありました(笑)

参加いただいた皆様お世話になりました。
一人別メニューで食べていたようですが・・・
あんな美味しいもの食べれないのは残念でしょうね!!

あっ館長さんのなめこおろし美味しかったです。
4. Posted by 子トラ   2011年10月11日 18:25
こんばんは。
午後の部、「貝泊写真館中央台支部にてHさんの本格手打ち蕎麦に舌鼓を打つ会」ではお世話様でした^^
久し振りに貝員さんにお会い出来て美味しい蕎麦を食べて楽しい一日を過ごす事が出来ました。
5. Posted by gamasan   2011年10月11日 22:28
sakaiさん、昨日はお世話様になりました。
堪能いただいたでしょうか、今度は貝泊写真館で打ちたいと思います。
プラスチックケースの蓋を忘れたようです。
今度時間をみて取りに行きます。

今後ともよろしくお願いします。
6. Posted by コウシン   2011年10月12日 18:17
酒井さん、お世話になりました。
男の隠れ家最近大盛況ですね♪
これだけネットで公表してるので「隠れ家」ではなくなってしまいましたね(笑)

それにしても皆さんお料理が出来て素晴らしい限りです。
和食、パスタ、中華は館長が得意と言ってましたので私と酒井さんはナニを作りましょうか?
やっぱり「kookDo」ですかね(笑)
7. Posted by sakainaoki   2011年10月13日 07:51
館長さん、おはようございます。
先日も楽しい時間をありがとうございました。
まさか、当院二階が本格的な蕎麦打ち会場になるとは考えもしておりませんでした。(笑)

> 会員Noは21番ですよ。20番のHさんはウナギ料理がお好きです。

御指摘ありがとうございます。
そうでしたね。で、今度は当院二階でウナギですか?(笑)
8. Posted by sakainaoki   2011年10月13日 07:55
赤鼻さん、おはようございます。

> 予想外?に本格的な蕎麦打ちには驚きましたね。
> おまけに美味いときたもんだ^^

ホントにねぇ。まさかあそこまでの実演を間近で見られるとは思ってませんでした。

> 私、イタリア人ですがお蕎麦も大好き♪

今度はイタリアン・パスタの意地を見せて下さいよ。
日頃の成果は発揮せねばなりませんよ。(笑)
9. Posted by sakainaoki   2011年10月13日 07:58
ころすけさん、おはようございます。

> Hさんの本格的な蕎麦打ちの趣味の域を超えていましたね。

はい。貝泊写真倶楽部も予想もしなかったような展開で、ちょっとビックリですね。
ここ暫くのイベント報道で、さぞかし茨城の方が淋しい想いをされてることでしょう。(笑)

> あっ館長さんのなめこおろし美味しかったです。

さすが、大幹部!
私なんかすっかり忘れてましたよ。(笑)
10. Posted by sakainaoki   2011年10月13日 08:02
子トラさん、おはようございます。

確かに本格的でした。ビックリでしたね。
なかなかお仕事のお休みと一致しないことが多かろうかとは思いますが、逆に大丈夫な日程をお知らせいただけても良いんじゃないでしょうか?
同じ時間をまた共有していきましょうね。
11. Posted by sakainaoki   2011年10月13日 08:05
gamasanさん、おはようございます。
先日は御世話になりありがとうございました。また御馳走様でした。

美味しさもさることながら、粉があそこまで変化する蕎麦打ちの手順を見せていただけたのが新鮮な感覚でありました。
次回もまた宜しくお願いしますね。(笑)

> プラスチックケースの蓋を忘れたようです。
> 今度時間をみて取りに行きます。

了解です。ご連絡お待ちしております。
12. Posted by sakainaoki   2011年10月13日 08:09
コウシンさん、おはようございます。

> それにしても皆さんお料理が出来て素晴らしい限りです。

あれだけ汗だくで練ってらっしゃるのを見ると、アレは男の料理だと再認識しましたよ。
コウシンさんと私だけではないようですよ。
大幹部のころすけさんも、奥様に因れば「まったく・・・」だそうです。(笑)
もっともコウシンさんは、つい先日まで「kookDo」を使わせたら誰にも負けなかったでしょうからねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
院長のプロフィール
過去の記事はこちらです
内容別の分類はこちらです
当院のサポーター
酒井歯科医院オフィシャルHP
日本の歯科助手をプロにする螢フィスウエーブ
当院のサポートをお願いしてる
『日本の歯科助手をプロにする
螢フィスウエーブさん』
▼▼▼▼▼
代表・澤泉仲美子さんの
『神楽坂で活躍する女社長の
−「愛されブログ」−』
神楽坂で活躍する女社長の「愛されブログ」