2016年08月15日

今年は異様に蝉が多いのです・・・

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

昨日は娘を送りに東京までのロングドライブ。これも父親の役割かと思う次第で・・・いや、単なる親バカなんですが。(^^)

午後の早い時間に出発した事もあり それほどの大渋滞に巻き込まれるようなことはなかったのですが、逆に帰りは凄まじい常磐道の渋滞を目の当たりにしてしまいました。
事前にネットで「常磐道の渋滞予測」を確認して向かったのですが、2〜3時間「いわき」に長居をしてしまっていたら、「日立で水戸で、そして桜土浦からはずっと渋滞」ってのに巻き込まれるところでした。(汗)

写真は医院のシンボルツリーの欅です。
理由は解らないけれど、今年は異様に蝉が多くて・・・・どうしてなんでしょう?

13995494_1169566159769982_3240881064874004359_o

























※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 11:16|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月14日

連休に自分に課した宿題ふたつ

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

この連休に自分に課した宿題が二つありました。

1.『古くなったノートPCからNewマシンへの乗り換え』

2.『スマホのSIMフリー乗り換え』

だったのですが、まぁ「1」は殆どがクラウドにデータが上がってますしサポーターが居てくれるので簡単。(^^)
問題は「2」でありまして四苦八苦しながらも大手キャリアから格安の「IIJmio」への手続きを無事に完了致しました。\(^_^)/

https://www.iijmio.jp/


幸いに情報系の仕事をしてる娘が帰省中だったのと、とっても頼りになる明星のN教授がアドバイスをして下さった御陰でクリア出来ました。<(_ _)>

想像するにハードルが高いとお感じの方が大勢いらっしゃろうかと思いますので、「Art Gallery - 彩 -」にN教授をお招きしてまたセミナーを企画も致しましょう。
家族4人が乗り換えることで、圧倒的に通信費を削減することが出来るようです。恥ずかしながら年間40万円近く家族全員分で掛かっちゃってたのは・・・・・異常ですよね。(汗)


13919966_1168738683186063_7427916799041171088_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 09:17|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月13日

親の執念・願いがお盆前に叶う・・・

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

13日であります。お休み中(連休)の時間は何故か流れが速い気が致します。(^^)

連日、テレビ・新聞・ネットで様々なドラマを見ている気がしてなりません。そんな中、熊本地震でずっと行方不明だった男性の遺体が自力で捜索を続けていた御両親により発見に至ったというニュースが報じられてましたよね。(涙)
捜索中断から3ヶ月あまり、川沿いをくまなく歩いて大きな岩に挟まれた車を発見。遺体がやっと収容されたんだとか・・・・。

折しも今日は迎え火を焚く13日・・・。
亡くなられたことには相違ないので御両親の哀しみは想像を絶しますが、それでもお盆に間に合って良かったという想いがせめてもの救いでありましょうか。

帰省して来た我が子達と久し振りに家族が揃って食卓を囲み、我が身の幸せに感謝せずにいられなかった昨夜でありました。

13987521_1168000523259879_1066619089082895223_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 05:13|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月12日

若者の台頭が頼もしく感じられる

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

10年ひと昔と申しますが、その3倍となれば忘却の彼方へと追いやられるのも致し方が無いのかもしれません。今日は「日航ジャンボ機墜落事故」の8月12日でありました。

昨日の「山の日」は、当初は今日(12日)を予定されてたんだそうですね。「さすがに拙かろう」という判断で一日ズラされたようですが、それもまた宜なるかな・・・「祝う日」にしちゃっては配慮があまりにも足りませんでしょう。
祝日に不慮の事故で亡くなった方も世の中には大勢いらっしゃいましょうが、「ひと昔×3」もの歳月が流れても忘れる事が出来ない衝撃的な出来事ではあったんですモンね。(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、報道では「奇跡の勝利」と歓喜に沸いてますが、そういった報道の裏側で内村航平選手に惜しくも及ばなかったウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手を称える声が上がっているのがナンだか嬉しいです。

内戦に苦しみ戦禍に包まれる彼の国では、財政難から練習器具すら老朽化が激しく劣悪な練習環境なんだそうです。そこから彼は這い上がって来たんですよねぇ・・・。
その彼が、記者会見時に僅差で金メダリストになった内村選手への敬意を忘れなかったのは実に立派でありました。

http://goo.gl/9Gkjjj


ナンだか東京五輪では彼がヒーローになっても良いんじゃないかと思える瞬間でした。彼はこう誓ったそうですよ・・・・。

『もの凄く内村を尊敬しているけれど、次は僕が勝つ』と

13963066_1167151140011484_8626816844813088448_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 06:57|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月11日

弛まぬ努力という裏打ちがあるのか

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

今日から15日までのお盆休み。その連休初日も早朝5時前から体操個人の内村航平さんの筋書きの無いドラマに魅了されておりました。

あの類い希なる精神力ってどっから来るんでしょうかねぇ・・・。
最後の鉄棒の演技はモチロン圧巻、それにもまして本来ならジャージのズボンすら穿けないような腰痛の状態で限界を超えるような技の連発・・・・。私も仕事柄なのか腰痛に苛まれる事があるので解りますが、腰はまさに躰の「要」なのに。

どれほどの精神力が彼を貫いているのか、背負ってるモノの重圧を跳ね返し打破していく「孤高の姿」に魅せられてしまいました。

彼だけではありませんね。
メダリストもそこに辿り着けなかった多くの選手達にしても、感動を人に与えることが出来るのはホンの一握りに限られては居りましょうが、選ばれし者には選ばれる理由・・・弛まぬ努力という裏打ちがあるんでしょうねぇ。

13925605_1166406623419269_2310208864701564568_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:59|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月10日

『限界を超えるまでの練習を積んだ!』

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

5時起床、比較的涼しい朝で秋の気配かな・・・なんて思っちゃいましたけどそんな事はないんでしょうね。(汗)
ここ数日の気象情報なんかでは、日本地図の上に「赤」ならぬたぶん猛暑を示す「紫」のピンポイント地点なんかも多く出て来てましたから全国的に残暑厳しい一日になることでしょう。(泣)

昨夜は卓球女子の福原愛選手の圧倒的な試合運びが目を惹きました。四半世紀にわたりメディアに翻弄されたこともあったでしょうに、思うようにいかない事も多々あったでしょうに・・・・腐ることなく笑顔を保つ彼女を見るとナンだか娘を見るような目で応援しておりました。

『限界を超えるまでの練習を積んだ!』そうです。
彼女もまた「悲願のメダル」という重い扉をこじ開けられるのかどうか・・・今夜10時の放送(準決勝)から目が離せませんです。(^^)

もっとも相手はロンドン五輪の金メダリスト(中国)だそうです。昨夜同様にナニかに取り憑かれたような神懸かり的な試合運びが出来るでしょうか・・・・・期待しましょう!

13962895_1165564830170115_5415092397232195388_o












※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:55|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月09日

新しい歴史を作る若者達

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

「悲願成就」だとか「新しい歴史を作る」とか言葉にするのは簡単ですが、実際に具現化するにはどれだけの努力があった事か・・・・。
いくらメンタルを鍛えても、平常心での演技・・・・普通なら出来るワケないですもんねぇ。

日本男子体操 3大会ぶりの金メダルだそうです。早朝から嬉しいニュースであり爽やかな笑顔でありました。
バク転すら出来ない凡人としては驚愕の演技のオンパレードに魅せられてばかりでありましたが。(苦笑)

先日のテレビ放送では、ライバル中国の体操選手達は腰に8kgものウエイトを巻いて練習してることを紹介してたんですよ。それでも世界王者にはなれないんですねぇ・・・・。
私は常日頃から「悔しさは人間のバネ」と思っているので、銅メダルに終わった中国選手達は4年後の東京五輪でのリベンジを誓っても居ることでしょう。

またハイレベルの闘いを見られるよう、4年間楽しみに待つと致しましょう。

13958200_1164838330242765_3899067866062156143_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:52|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月08日

「ゆとり世代」の頑張りから目が離せない

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

確か我が子もそうだったかと思うのですが、本人達にナンら落ち度はなくとも「ゆとり世代」と揶揄されることが多い昨今でありました。そんな中、ちゃんと結果を出すんだから・・・・たいしたモンですよね。

水泳400メートル個人メドレー、金メダルの萩野選手。
昨年の今頃は骨折で練習すら出来ず、それで居て「あの怪我が無ければ絶対にこういう結果を残せなかった」と語る彼・・・見事でありました。

折しも卓球では石川佳純さんが3回戦で熱戦中。
ファイナルゲームに突入・・・・朝っぱらから手に汗握っちゃってます。縁もゆかりも無い選手達ではありますが、ここ数日、目が離せない戦いが続きますね。(^^)

13938010_1164071553652776_4991828818888885679_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:51|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月07日

弛まぬ努力を積み重ねて来た選手達

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

いよいよ始まりましたねぇ、リオデジャネイロでのオリンピック。
前夜に体操の内村航平さんの番組を見ちゃった関係上、昨夜は体操団体の予選に注目しました。
我が子とさほど年代が変わらない皆さんが過酷な環境下でハイレベルの闘いをなさってるのを見ただけで・・・ウルッと来ちゃいました。

想像を絶するほどの弛まぬ努力を積み重ねて来た彼等・・・ミスも出ましたけど、同時に演技する開催国ブラジルチームへの大歓声に惑わされ飲み込まれながらも一生懸命に気持ちを奮い立たせてのトライ・・・・皆さん立派でありました。

体操もスケートなんかもそうでしたけど、その時々で歓声が上がる競技って辛いですよねぇ。「自分を見失わない」で居るだけでも大変なのに、加えて持てる力をすべて発揮するなんて・・・恥ずかしながら私なんかあの舞台に上がっただけでチビってしまいそうであります。(恥)

13920283_1163320280394570_3856995989946508563_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 06:34|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月06日

71年の歳月が流れた「原爆の日」

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

昨夜はNHKスペシャルの再放送「体操ニッポン復活の金へ〜内村航平と日本代表」を深夜まで見ちゃいました。

世界選手権6連覇中の内村航平さんが唯一手に入れてないのが「団体」の「金メダル」なんですってね。その獲得のために彼はひとつのミスも許さない完璧な演技を自らに課し、凡人には想像も出来ないような過酷な練習と最大限の努力を積み重ねて来たようです。

団体ですから白井健三・加藤凌平といった若手の選手達にも自らの経験に基づいて的確なアドバイスをしてる姿も印象的でありました。

さぁ〜オリンピックの開幕。
体操に限りはしませんが、彼等 日の丸を背負う若者達の夢が叶うと良いですね。同じく過酷な練習を重ねた強敵・中国に勝てるかなぁ・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・

今日は71年の歳月が流れた「原爆の日」ですね。
写真は2年半前の大晦日の早朝、原爆ドームの傍らです。誰も居ないこの空間で恥ずかしながら足が震えたことが忘れられません。

私は殊更に暗くなる必要は無いかと思いますが、直前まで繰り広げられていたであろう多くの方々の談笑や何気ない日常の語らいに想いを馳せる日にはしたいと思います。

13920574_1162529653806966_2571748883835196278_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:51|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月05日

田中角栄氏を一人称で描いた「天才」を読了す

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

「ポケモンGO!」には手を出さないのですが、時の流行モノに触れるのは嫌いではないので、石原慎太郎氏が田中角栄氏を称えるように一人称で描いた「天才」を読んでみました。

石原氏には、小池新都知事を「厚化粧」と切り捨てた言動始め宜しくない点が多々あることも理解した上で、それでもやはり魅力的に田中角栄氏を描き切っていたように思います。

角栄氏の是非は、当時と現在とで評価が変わって参りました。
是非がどうこうを論じる気はありませんが、希有の政治家であり人を惹き付けて止まない魅力的な人情家だったことだけは間違いないようですね。

石原慎太郎氏と同世代の母に読むことを勧めましたが、どういった感想が出て来ますやら・・・世代によっても評価は分かれそうであります。

13923671_1161829610543637_6331133881943458016_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:50|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月04日

休診日には院内のメインテナンス

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

暑中お見舞い申し上げます。いやぁ〜暑い一日になりそうですねぇ。(泣)
本日は休診日ではあるのですが、院内のメンテナンスに終始しそうであります。嫌いじゃないから雑務も苦にはならないのですが、あれこれやる前にプリザーブドフラワーに癒やされて・・・・っと。(^^)

夕方には屋外の植栽にも水遣りしてあげないとなりませんね。写真の左端は乾燥に強い植物(カクレミノ?)ではあるのですが、それでも軒下故に水分補給はしてあげないとなりません。(汗)
我々も同様ですよね。干上がらないように気を付けると致しましょう!

13662007_1161180610608537_3254745612473335766_o














※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 08:48|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 

2016年08月03日

「イジメ根絶!」は先ず隗より始めよ・・・かと

いわき市の酒井歯科医院の院長です。

爽やかな朝であります。少なくとも今の時間帯だけは心地良いですよね。それでもこの後 温度計はグングンと急上昇・・・ここ数日は気温の高値安定が続いてしまうんでしょうか?

私は「いわき市長」と「市議会」の関係を存じ上げませんが、その関係は良好だったんでしょうか?
昨日の都知事と都議会の関係を子供と一緒に拝見してましたけど、そのあまりの大人気なさに情けなく感じました。写真撮影は拒否、挨拶にすら まともに応じないとは・・・・(泣)

「専門家」とか「政治家」とか、末尾に「家」が付くような方々は、一般人とはちょっと感覚を異にするんでしょうか。
仮に彼等都議が「イジメ根絶!」なんてスローガンを掲げたりしても「
爽やかな朝であります。少なくとも今の時間帯だけは心地良いですよね。それでもこの後 温度計はグングンと急上昇・・・ここ数日は気温の高値安定が続いてしまうんでしょうか?

私は「いわき市長」と「市議会」の関係を存じ上げませんが、その関係は良好だったんでしょうか?
昨日の都知事と都議会の関係を子供と一緒に拝見してましたけど、そのあまりの大人気なさに情けなく感じました。写真撮影は拒否、挨拶にすら まともに応じないとは・・・・(泣)

「専門家」とか「政治家」とか、末尾に「家」が付くような方々は、一般人とはちょっと感覚を異にするんでしょうか。
仮に彼等都議が「イジメ根絶!」なんてスローガンを掲げたりしても「先ず隗より始めよ」ですよね。

社会を変えるリーダー的存在達がああですもの、有識者の皆さんがどれだけ知恵を絞ってもこの国は良くはならないでしょうねぇ・・・(泣)
」ですよね。

社会を変えるリーダー的存在達がああですもの、有識者の皆さんがどれだけ知恵を絞ってもこの国は良くはならないでしょうねぇ・・・(泣)

13938595_1160440150682583_4837118224688042449_n
























※ いわき市在住の方に限らずに、現在通院中の歯医者さんにはなかなかお訊きになりにくいことや、歯科に関わるご質問等がお有りな方はこちらからお問い合わせ下さい。


sakainaoki at 07:13|PermalinkTrackBack(0) Facebookのコピー 
院長のプロフィール
過去の記事はこちらです
内容別の分類はこちらです
当院のサポーター
酒井歯科医院オフィシャルHP
日本の歯科助手をプロにする螢フィスウエーブ
当院のサポートをお願いしてる
『日本の歯科助手をプロにする
螢フィスウエーブさん』
▼▼▼▼▼
代表・澤泉仲美子さんの
『神楽坂で活躍する女社長の
−「愛されブログ」−』
神楽坂で活躍する女社長の「愛されブログ」